市民のみなさまへ

Public
日本集中治療医学会は、世界各国の集中治療学会および他の専門診療科学会と連携し、集中治療医学を牽引するとともに、集中治療の質と安全を提供することを目標として機能しています。集中治療とは、患者さんの急変に対して全身状態を安定化させ、早期回復に向けて専門的な診療を提供するものです。手術、入院中、さらには自宅での症状の急変などを含めて、また、病気では「がん」、「脳卒中」、「心筋梗塞」、「肺炎」、「感染症」などの急変や重篤化に対して、専門性の高い急性期管理を提供しています。

現在、日本集中治療医学会は、理事会およびアドホックを含めて約50の委員会が編成され、年1回の学術集会および7つの支部学術集会、診療ガイドライン作成、ホームページなどを通して、集中治療に関与する医師、看護師薬剤師臨床工学技士理学療法士などの教育と連携に努めています。集中治療認定施設の審査、医師におきましては臨床診療実績と試験による集中治療専門医認定を行っています。また、国際雑誌としてJournal of Intensive Careを運用しており、世界連携として高いインパクトを共有しています。

本ホームページには、理事長挨拶専門医認定施設研究セミナーなどの多くの内容が紹介されています。本ホームページを、ご覧ください。患者さんの重篤化や急変に対して、急性期からの早い回復を学術する医学会として、多くの情報を発信させて頂いています。

2020年6月
日本集中治療医学会 理事・広報担当 松田直之
集中治療医とは

集中治療医とは

現役の集中治療医たちに聞いた「集中治療医のリアル」をご紹介します。
新型コロナウィルスと闘う集中治療医たち

新型コロナウィルスと闘う
集中治療医たち

世界中で大流行している新型コロナウイルス感染症。集中治療室では重症化した患者を受け入れ、感染リスクと闘いながら重要な命の局面を支えています。
オンライン公開講座 もっと知ってほしい「集中治療」のこと

オンライン公開講座
もっと知ってほしい集中治療のこと

「集中治療室」や「ICU」という言葉、よく聞くけど実際はどんなところ?どんな治療をするの?そんな疑問にお答えするオンライン講座です。
専門医一覧

専門医一覧

高度な知識や技量、経験を持つ医師として本学会が認定した専門医の一覧を掲載しています。
Featured Box Image

認定施設一覧

本学会が認定した専門医研修施設の一覧を掲載しています。
PICS 集中治療後症候群

PICS 集中治療後症候群

ICU入室後の身体・認知・機能障害である集中治療後症候群 PICS(post-intensive care syndrome)に関する最新情報を提供します。