理事会活動の報告

日本集中治療医学会学術集会
2021年2月 社員総会

理事長挨拶

動画を見る
スライド資料を見る

日本集中治療医学会2020年度理事会活動のご報告

日本集中治療医学会理事会が新ユニットとして開始され,1年が経過しました。
この1年の活動につきまして,皆さまと共有させて頂きます。

内容
  1. 理事長あいさつ:1年間の活動の概要が説明されています。動画およびスライド資料を御覧ください。
  2. 専門医制度・教育制度・専門医研修施設要件の見直し
  3. 委員会のあり方の再考:2021年4月には委員会構成がよりスッキリと理解しやすいものとなります。
  4. ホームページの充実:COVID-19関連を含め,ホームページの更新および充実に取り組みました。2021年4月からは,当学会のロゴマークの更新も予定しています。
  5. 国際的学術研究の推進のためのプラットフォーム構築(JICRG)
    Japanese Intensive Care Research Group (JICRG)・学会主導共同研究推進会議
  6. 学術集会の改革
  7. 関連学会との連携
  8. 国際交流とグローバリズム
など

2021年度におきましても,以上の方向性を引き継ぎますとともに,本邦における集中治療の発展のために理事会は適切に対応して参ります。活動における透明性を高く保ち,多くの作業を広く開かれたものとして皆さんに提供し,集中治療を発展させてまいります。


2021年3月22日
理事会
理事会活動の見える化タスクフォース
広報委員会/ホームページ作成ワーキンググループ