入会のご案内

Membership

一般社団法人 日本集中治療医学会 入会のご案内

本会に入会を希望される方は、日本集中治療医学会定款を必ずお読みになり、以下内容を確認したうえで入会手続きを行ってください。

※なお、年次学術集会演題発表のため入会される場合は、下記「7.演題発表のため入会する際の確認事項」も充分ご確認のうえ、入会手続きをしてください。

1.会員資格と種別

・ 正会員 (医師および医療あるいは医学研究に従事する者)
・ 准会員 (正会員に准ずるものとして入会した医療あるいは医学研究に従事する者。
 ただし医師は准会員になることはできない。)
・ 賛助会員 (個人又は団体)
 ※企業の方は、准会員もしくは賛助会員でご入会下さい。
  賛助会員申込みはお手数ですが事務局(jimu@jsicm.org)までご連絡下さい。


正会員と准会員について
正会員 准会員
年会費 15,000円 9,000円
入会対象 医師および医療あるいは医学系研究に従事する者 正会員に准ずるものとして入会した医療あるいは医学系研究に従事する者
ただし医師は准会員になることはできない
会員専用ページログイン
学会発表
配布出版物の提供
e医学会カードの発行 ×
理事・監事
評議員
各種委員会委員等
×

2.年会費

正会員 15,000円
准会員 9,000円
賛助会員 30,000円
※ 入会金は必要ありません。
※ 本会の会計年度は、1月1日~12月31日です。
※ 入会翌年からの会費請求は5~6月頃実施し、コンビニ/ゆうちょ銀行払込用紙を指定送付先へお送りします。
※ 年会費は支払日から1年間の会費ではなく、入会年(支払年)の会費です。
※ 退会する場合は、退会年までの会費を完納していることが条件となります。
※ 過去に会費未納のまま退会された場合は、未納分を納めた上で入会手続をおとりいただくことになります。

3.入会手続き

1.入会届の送信

入会届フォームに必要事項を入力して送信してください。
自動返信メールにて、「年会費振込方法」をご案内いたします。
1日以上経過しても返信が無い場合は、事務局(jimu@jsicm.org)へご連絡ください。
※自動返信メールが迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまう場合がございます。あわせてご確認くださいますようお願いいたします。

2.年会費振込

自動返信メール記載の方法に従って、年会費の納入をお願いいたします。
なお振込手数料は各自ご負担願います。会費振込控えは必ず保管ください。

3.会員専用ページ案内状の送付

事務局にて入会届および入金を確認後、2~3週間程度で「会員ID」・「仮パスワード」を記載した「会員専用ページ(e医学会)」登録のご案内を郵送いたします。 受領後速やかに「会員専用ページ(e医学会)」へログインいただき、初期登録をお済ませください。

4.入会手続き完了

年会費振込および入会届提出後、1ヶ月経過しても案内状が届かない場合は、 事務局までお問い合わせください。


4.配布出版物

1)抄録集(プログラムのみ郵送)
2)学会誌年6回(1.3.5.7.9.11月号)発行
※会員専用ページ上からダウンロード

5.住所・所属の変更届け

以下の場合には、会員専用ページからログインしてご自身で変更をお願いします。

1)転居にともなう住所変更、電話番号等の変更
2)勤務先・所属、または学会からの郵送物送付先の変更
3)婚姻等による姓名の変更の場合は、旧姓と新姓を併せてお知らせください。また、新しい姓名にはフリガナを明記してください。

6.その他連絡事項

1)日本集中治療医学会学術集会は会員でなくとも非会員として参加できますが、会員にはなりません。会員になるには入会手続きが必要です。
2)学術集会会場にて納める参加費は、学会の年会費ではありません。
3)留学される場合は、「留学届」をご提出ください。(手続きの詳細については、本会ホームページの「留学の手続き」をご参照ください。)

7.演題発表のため入会する際の確認事項

1)年次学術集会の筆頭発表者は会員に限ります。演題応募時点で会員であることが条件ですので、余裕を持って入会手続きをお済ませ下さい。
2)演題発表のために入会され、会員継続を希望しない方は学術集会終了後30日以内にすみやかに退会届をご提出ください。退会届を提出された方には、入会翌年の会費請求はいたしません。
3)入会時期が学術集会直前ですと、抄録集の発送が間に合わない可能性があります。