2023年委員会委員公募のお知らせ

2023/2/3
公募は締め切りました。多くのご応募ありがとうございました。

日本集中治療医学会では2023年3月31日を以て委員の任期が終了し、委員が一部交代になります。これに伴い下記の委員を公募することにいたしました。
この機会に2023年の委員会委員として積極的にご活躍いただける方のご応募をお待ちしております。

一般社団法人日本集中治療医学会
理事長 西田 修

▼公募要領
*公募期間:2023年2月6日(月)~2023年2月13日(月)必着
*委嘱期間:2023年4月1日~2024年3月31日
      単年度ごとの任期付与。連続6期を上限とする。
*委員資格要件:日本集中治療医学会 正会員

▼公募委員会
■専門医試験委員会
<募集要項>
・評議員(医師)
・試験問題作成経験者
・3~4回学会事務局での会議に参加できる方
*公募フォーム

■危機管理委員会
<募集要項>
危機管理委員会は、新興再興感染症や災害等における集中治療提供体制のひっ迫を想定し、その対策を検討する委員会です。
リバース・トリアージの考え方、ICUエスカレーションの実践法などについて、具体的方策を検討中です。
これらの活動に熱意のある委員を募集致します。
*公募フォーム

■感染管理委員会
<募集要項>
・ICU診療に従事した経験があること(年数は問わない)
・感染管理業務(ICTチームとしての活動や感染管理リンクナースとしての経験等)もしくは抗菌薬適正使用関連業務(ASTチームとしての活動等)に従事したこと
・多職種連携への理解があること
*公募フォーム

■神経集中治療委員会
<募集要項>
職種や役職は関係ありません。神経集中治療の未来を描ける方を募集します。
*公募フォーム

■Global Sepsis Alliance委員会
<募集要項>
敗血症の早期発見・早期治療の重要性など、敗血症に対する認知を高める活動に参加していただける方を広く公募します。
看護師、薬剤師、臨床工学技士等、敗血症の啓蒙・普及活動に関心を持たれる方を募集します。
*公募フォーム

■集中治療PT・OT・ST委員会
<募集要項>
募集職種 : 理学療法士
活動内容 : 集中治療における理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の質保に関連する事業を計画、
実施します。
*公募フォーム

■CCU委員会
<募集要項>
本委員会は、集中治療医学と循環器病学の双方の発展のために、循環器集中治療に関する啓発活動を推進するとともに、課題について協議することを目的としています。我が国の心血管救急・集中治療は現在大きな岐路に立っており、解決すべき課題が山積しています。本委員会は救急集中治療と循環器両方の領域にアプローチしてこれらの課題解決を推進する中心的な組織であり、その役割はきわめて重要です。業務は多いと思いますが、我が国の循環器集中治療の充実に貢献でき、やりがいを感じられる委員会です。
意欲に満ち、アイディアに富んだ学会員の参加をお待ちしております。
*履歴書と推薦状をダウンロードし、事務局(jimu@jsicm.org)までお送りください。
1.履歴書 1通  ダウンロードはこちら
2.推薦状(学会評議員1名から)  ダウンロードはこちら

▼委員会情報
*各種委員会一覧
https://www.jsicm.org/about/commitee.html
*各種委員会事業計画
https://www.jsicm.org/about/business.html
  ※新設の委員会などで一部計画未掲載の委員会があります

▼注意事項
(1)頂いた推薦内容は各委員会で検討させていただきます。
(2)採否の理由に関するお問い合せにはお答えできかねますのでご了承ください。
(3)委嘱をお願いする場合にのみ3月末頃事務局からご連絡を差し上げます。
(4)公募受付の際は、受領の旨を自動返信メールにてお送りしております。
  1日経過しても自動返信メールが届かない場合は、事務局(jimu@jsicm.org)までご連絡ください。