CCU委員会編集『入門 ケースから学ぶ循環器集中治療ドリルー明日の診療に役立つキホンと実践』発刊のご報告

2022年5月23日

日本集中治療医学会CCU委員会では、循環器集中治療の啓発活動に取り組んでいます。その一環として、多くの皆様に循環器集中治療に関して興味を持っていただくことを目的に『入門 ケースから学ぶ循環器集中治療ドリルー明日の診療に役立つキホンと実践』定価4,400円(税込)、(以下、本書)を2022年4月25日に南江堂から発行しました。
職場や職種に関わらず、どうぞご覧くださいますようよろしくお願い申し上げます。

本書の原案は、2018年9月に開催された第66回 日本心臓病学会学術集会(会長:増山理先生)の会長特別企画『ケースに学ぶセッション:心臓血管系の集中治療』を日本集中治療医学会CCU委員会が担当企画したことがきっかけとなりました。学術集会では若手医師が症例を提示し、日本集中治療医学会CCU委員会メンバーと議論しながら循環器集中治療の重要なポイントを共有する趣旨でセッションを進行しました。そして、学術集会会場の盛況さとその後の反響から書籍化が決まりました。 本書の構成は、この上記学術集会のケースに学ぶセッション企画を踏襲しつつ、全体を大きく「重症心不全管理」「補助循環装置」「体温管理療法」「他の専門医との連携を要する循環器系集中治療管理」の4章にテーマ分けしております。
各章のテーマごとに、①基本知識をまとめた「これだけは知っておきたい!〇〇の基本」、②学術集会で発表された症例を提示し、その症例についてのオリジナルクイズと解説を加えた「caseとクイズで学ぶ〇〇の実践」、③知識の総仕上げとして「完全攻略! 〇〇の総まとめ」、という順に解説しています。とくに②は、学術集会開催当時の演者本人を症例提示の執筆者に迎え、日本集中治療医学会CCU委員会のメンバーが中心となりクイズと解説を作成しており、オリジナリティに溢れた内容です。実際の症例と経過・治療内容について臨場感をもって学べるとともに、クイズ形式で楽しみながら循環器集中治療のキホンと実践を身につけていただける、今までにないものとなっているかと思います。
『ケースに学ぶセッション:心臓血管系の集中治療』の企画担当を日本集中治療医学会CCU委員会にご提案いただけなければ本書は世に出なかったことになりますので、増山先生はまさに本書の生みの親です。この場を借りて心より深謝申し上げます。
また、このようなチャンスをいただけたのは、歴代の日本集中治療医学会CCU委員会の諸先輩のご尽力の賜物と敬意を表する次第です。

本書の紹介は、 CCU委員会ホームページ「トピックス」にも掲載しております。
また、日本集中治療医学会ホームページ「出版物」にも掲載いたしました。

是非お手に取ってご覧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
多くの臨床現場で大いに役立つことを心から願っております。



日本集中治療医学会
CCU委員会
委員長  今村 浩
委員    田原良雄
担当理事 佐藤直樹