医師届出票「集中治療科」追加について

2022年10月25日

各位

医師届出票(医師法施行規則第2号書式)において、「従事する診療科名等」の欄に「集中治療科」が追加される旨の通知が10月4日付けで発出されました。


2022年10月4日付の「医師法施行規則等の一部を改正する省令の公布等について(通知)」
https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T221006G0010.pdf

(下記一部抜粋)
2.改正の概要
(1)医師法施行規則の一部改正について
○ 新型コロナウイルス感染症拡大下において、集中治療に従事する医師の重要性が認識される中、地域における集中治療提供体制を適切に把握するため、「従事する診療科名等」の欄について、「集中治療科」を追加する。


本件に関しましては、集中治療に従事する医療関係者の長年の悲願でありましたが、多くの皆様の署名を添えて厚生労働大臣へ要望書を提出させていただくなど、関係各位・団体のご高配を賜り実現いたしました。この場を借りて、深く御礼申し上げます。
参考:https://www.jsicm.org/news/upload/20210928-1.pdf

今後とも、我が国の集中治療医療提供体制の向上に向けて学会挙げて注力して参りますので何卒よろしくご支援・ご指導の程お願い申し上げます。


一般社団法人日本集中治療医学会
理事長 西田 修