平澤博之記念賞(最優秀論文賞)設立について

日本集中治療医学会
会員各位

一般社団法人日本集中治療医学会は、この度、会員の研究活動の活発化を促進することを目的に、理事会の発案で、臨床分野における最優秀論文賞の位置づけで新たな賞を設けました。

なお、本賞設立に際して、本学会初代理事長の平澤博之先生へ、理事会から趣旨を説明し、ご無理をお願いしたところ、多額の寄付を頂けることとなりました。
その資金を副賞として用いて運営することを申し添えます。

名称は、本邦の集中治療・医学と本学会に多大なる貢献をされた平澤博之先生のお名前を冠して、「平澤博之記念賞」といたします。

平澤博之記念賞(最優秀論文賞)
副賞30万円

現在、当学会では下記の四賞があります。
● 優秀論文賞(雑誌を問わない)10万円
● Journal of Intensive Care賞(英文機関誌)10万円
● 日本集中治療医学会雑誌賞(和文誌)10万円
● 奨励賞(若手、非医師が中心)5万円

平澤博之記念賞は、上記四賞とは別に、最優秀論文賞の位置づけで設けます。

すなわち、正会員を筆頭著者とする上記四賞に応募のあったすべての論文の中から、「最も価値のある臨床分野の研究論文」に平澤博之記念賞を授与し、該当論文を除いた論文の中から四賞を選出いたします。

応募方法などの詳細は、追ってホームページ等でお知らせいたします。


一般社団法人日本集中治療医学会
理事長 西田 修