WHO手指衛生キャンペーンのご案内

2019/04/24
WHO(世界保健機関)では、毎年5月5日前後に、感染対策の基本である手指衛生に関するグローバルキャンペーンを展開しています。 今年のテーマは “Clean care for all – it's in your hands(すべての人に清潔なケアを あなたの手が患者を守る)”であり、手指衛生を通じて、医療を受ける全ての方にとって問題となりうる医療関連感染症を予防しようというものです。

この度、日本集中治療医学会はこの趣旨に賛同し、5月13日(月)からの1週間、手指衛生キャンペーンを行うことといたしました。 これに伴い評議員の皆さまには、WHOのキャンペーンポスターの日本語版を5月8日に郵便にて発送予定です。届き次第、施設にてご掲示いただき、手指衛生の更なる啓発にお力添えいただけますと幸甚です。

また、わずかではありますがポスターの予備がありますので、掲示にご協力いただける施設がございましたら、事務局宛てにお知らせください。

何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


《関連リンク》
▼ ポスター
1. メインポスター
2. 医療に関わる全ての方へ
3. 感染予防・管理チームへ
4. 病院長・医療施設長へ
5. 患者さんへ

▼ WHOのキャンペーンサイト
http://www.who.int/infection-prevention/campaigns/clean-hands/en/