ARDS診療ガイドライン改訂版作成におけるシステマティックレビュー委員募集のお知らせ

2019/03/19
現在、日本集中治療医学会では、日本呼吸器学会・日本呼吸療法医学会と合同でARDS診療ガイドラインの改訂作業を開始しています。
▼参考:ARDS診療ガイドライン2016
https://www.jsicm.org/pdf/ARDSGL2016.pdf

2016年に発行された現在の診療ガイドラインはMindsの「診療ガイドライン作成の手引2014」に準拠して作成され、ガイドラインが取り上げる臨床上の問題(クリニカルクエスチョン;CQ)に対してエビデンスに基づいて推奨を決定しました。その際、根拠となるエビデンスの検索、評価のサポートをして頂くシステマティックレビュー(SR)の作業に多くの若手の先生に参加してもらいました。今回の改訂ではCQの数が増え、また前回取り上げたCQについても新たなエビデンスを踏まえて再検討する予定のため、新たにSR担当者を募集いたします。

SRとは、論文検索、論文評価、論文の統合作業を意味します。特に必要な資格や職種の制限はありませんが、原則として3学会いずれかの会員に限ります。SRの経験がない方には、MindsやSRについてのトレーニングを受けていただきますので、経験がない方も歓迎します。

採用後は、原則としてウェブミーティングやメールなどでやり取りしながら、SR作業を担当していただき、必要に応じて各種会議へ出席していただきます。

ガイドラインが完成した際には、SR担当者としてお名前をガイドラインに入れさせていただきます。担当されたメタ解析・システマティックレビューの結果を論文投稿していただくことも可能です。
SRに興味のある方、やる気のある方は、自薦他薦を問わず以下フォームから3月31日迄にご応募ください。
多くの先生方のご応募をお待ちしております。

※注意事項※
別途、パネル会議メンバーの募集を行いますが、原則として兼任はできません。
両方への応募は無効といたしますので予めご了承ください。


SR委員応募フォーム(自薦用) 受付期間:3月16日~3月31日
SR委員応募フォーム(他薦用) 受付期間:3月16日~3月25日

日本集中治療医学会
ARDS診療ガイドライン作成統括委員会