年会費請求の運用変更について

2018/10/11
日本集中治療医学会会員 各位
一般社団法人日本集中治療医学会
理事長 西村匡司

2016年11月末に実施した「年会費支払い方法についてのアンケート調査」を基に、2018年会費請求分からゆうちょ銀行に加えコンビニ決済を導入しております。さらなる会員サービス向上のため、2019年会費請求分から運用変更を実施しますので、以下お知らせします。

1.年会費請求時期の変更
当学会では会費前払制としており、毎年10月に全会員へ翌年会費の「本請求」を行い、翌年5月時点の未納者へ「再請求」を実施し、合計年2回の年会費振込用紙の郵送を行っておりました。しかし、再請求の納入率が低いことから、2019年会費請求以降の再請求を廃止し、本請求を5月に実施することに決定しました。年会費振込用紙の送付は年に1回となり、次回年会費請求は、2019年会費請求の振込用紙を2019年5月に全会員に郵送します。今年から10月には郵送しませんのでご承知おきください。

2.会費振込手数料を学会負担へ変更
年会費振込手数料は、従来会員負担としておりました。上記「再請求」廃止に伴い振込用紙の印刷郵送費が軽減しますので、会員の皆様への還元として振込手数料を本人負担から学会負担に変更します。2019年5月に会費振込用紙がお手元に届いた際は、速やかに振込みをお願いします。また、学会負担手数料がゆうちょ銀行払いの1/2以下となる「コンビニ決済」での振込みにご協力ください。

3.学術集会会場での年会費受付の廃止
従来学術集会会場で年会費受付を実施しておりましたが、危機管理上の理由で2019年以降の学術集会会場での年会費受付は廃止します。次回会費請求からは振込手数料の本人負担は無くなりますので、振込用紙で振込み頂くようご理解とご協力をお願いします。


▼変更点まとめ
従来 変更後
年会費請求時期 本請求:毎年10月
再請求:毎年5月
本請求:2019年以降毎年5月
(再請求:実施しない)
振込手数料 本人負担 2019年5月以降学会負担
*コンビニ決済推奨
学術集会会場での年会費受付 実施 2019年3月第46回学術集会(京都)以降実施しない

▼参考細則
会員の経費負担義務に関する細則


以上