2023年 新年のご挨拶

2023 New Year Massage from JSICM President
 
新しい年を迎えました。 COVID-19パンデミック襲来から3年、日常ではwithコロナへと舵を切り始める一方で、自然災害や新たな社会情勢の変化など緊張した日々が続いておりますが、皆様、いかがおすごしでしょうか?
昨年を振り返ると、第49回学術集会は、直前の地震によりまたしても集合型の開催が出来なくなりましたが、パンデミックで得た危機管理体制の向上もあり乗り切ることができました。
一方、「集中治療科」の専門医機構サブスペシャルティ領域の認定、さらには、長年の悲願であった「医師届出票」への追加がなされるなど、歴史的な第一歩を踏み出した年でもありました。これもひとえに関係各位のご支援・ご尽力の賜物と、心より感謝申し上げるとともに、社会的責務を果たす重要性を痛感しています。加えて、この春から、集中治療認証看護師、集中治療専門臨床工学技士のそれぞれの第一期認証・認定者が誕生します。これからも、行政や関連団体と協働して、集中治療医療提供体制の再構築に向けて様々な取り組みを行っていく所存です。
英文機関誌も世界から注目される一流誌として高い評価を受けるようになりました。事務局の体制強化や学会員へのサービス向上のための種々の取り組みも進めています。
今後も、学術面や国際的な地位向上の面でも、会員の皆様とともに尽力していきたいと思います。

日本集中治療医学会は、まもなく創立50周年の節目を迎えます。今年から来年にかけて、“創立50周年記念Year”として様々な企画を展開し、歴史の重みを感じながら未来へ向けて新たなスタートを切って参ります。
本年も当学会の活動にご高配賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

2023年1月1日
一般社団法人日本集中治療医学会
理事長 西田 修
新年挨拶動画はこちら