会員事務手続き

Administrative Procedures for Members

Q. 住所・所属の変更届け

以下の場合には、「 会員マイページ」からログインしてご自身で変更をお願いします。

1)転居にともなう住所変更、電話番号等の変更
2)勤務先・所属、または学会からの郵送物送付先の変更
3)婚姻等による姓名の変更の場合は、旧姓と新姓を併せてお知らせください。また、新しい姓名にはフリガナを明記してください。

Q. 会費の納入について

新入会の方は「入会案内」をご覧ください

1)会費
正会員(一般会員) 15,000円
准会員 9,000円
賛助会員 30,000円
2) 本会の会計年度は、1月1日~12月31日です。年度途中の入会でも年会費は上記と同額で、入会日から1年間の会費ではありません。
3) 会員マイページ」からお支払いいただけます。
口座振替、コンビニ決済、銀行決済、クレジットカード決済が選択可能です。
口座振替は、一度お手続きをいただくと、毎年ご指定の口座から自動引落となります。
コンビニや銀行に出向かずに支払が可能で、支払い忘れもなくなりますので、
是非,口座振替をご利用くださいますようお願いいたします。
web口座振替を導入しましたので、複写式の申込用紙の提出は不要となり、
web上から簡便にお申し込み手続きが可能です。
会員マイページにログイン後、画面右上の「支払方法のご案内/口座振替申込」
メニューを押していただき、水色の「口座振替申込」ボタンからお手続きをお願いいたします。
   「 口座振替申込方法の説明 」マニュアル
  ・  web 口座振替申込手順のご案内 

4) 退会される場合は、退会年までの会費を完納していることが条件となりますので、
会費完納のうえ「会員マイページ」の「申請メニュー(会員情報関連)」から退会申請をして下さい。
5) 退会と同時に専門医資格も失効しますのでご注意ください。
6) 会費滞納で退会となり会員資格を喪失した方が再入会を希望する場合は、
未納分および当該年会費を納めたうえで復会手続きをいたします。
7) 会費の納入状況につきましては、「会員マイページ」にてご確認いただけます。
8) 正会員は2年、准会員は1年、会費を滞納されると会員資格を喪失します。

Q. 留学の手続き

留学される場合は、「留学届」を事務局までご連絡ください。
また、帰国された際は、その旨の連絡を「帰国届」としてご連絡ください。

1.「留学届」
会員を継続し留学する際にご提出ください。留学期間中の郵送物は日本連絡先に送付、または停止のどちらかを選択(郵送物の海外送付はおこなっていません)。
下記事項を「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。
 1)氏名(漢字)
 2)会員番号
 3)メールアドレス
 4)留学期間(*年*月*日~*年*月*日 ***に留学)
 5)国内連絡先
 6)郵送物の取扱い ※下記のいずれかを選択
   a. 郵送継続(送付先住所も明記してください)
   b. 郵送停止

2.「帰国届」
留学を終え帰国されましたら、「お問い合わせフォーム」から下記事項をご連絡ください。
 1)*年*月*日~*年*月*日 ***への留学より帰国
 2)氏名
 3)会員番号
 4)勤務先名・勤務先住所・TEL・FAX
 5)自宅住所・TEL
 6)郵送物送付先(勤務先 または 自宅)

注意事項
専門医資格をお持ちの方へ
専門医を既にお持ちの先生は専門医更新手続年をご確認ください。
留学のため、申請資格が満たせず更新ができない場合は、「更新延期申請」を専門医制度・審査委員会宛にご提出いただくと更新年を延期することが可能です。
ただし、専門医制度・審査委員会の審議の上で延期が認められると、留学期間は活動休止期間として専門医ではなくなり、学会ホームページに掲載している専門医の名簿から除外となります。

会費を引き続き2年以上滞納すると、会員資格および専門医資格を喪失しますのでご注意ください。

Q. 各種認定証および証明書の再発行

認定証や証明書の再発行をご希望される場合は、再発行手数料をご入金いただいてからの発行となりますので、下記の通りすすめてください。

1)「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。
2)振込先をご連絡いたしますので、ご本人名義でをお振込みください。
  再発行手数料 一律3,000円(税込み)
3)お振込み確認後に発行し、郵送いたします。

Q. 退会手続き

退会する場合は、退会年までの会費を完納していることが条件となりますので、会費完納のうえ、
会員マイページ」の「申請メニュー(会員情報関連)」から退会申請をして下さい。

会費の納入状況につきましては、「会員マイページ」にてご確認ください。

また、退会すると専門医を取得されている方は資格も喪失しますのでご注意ください。
会費滞納で会員資格を喪失した方が再入会を希望する場合は、未納分および当該年会費を納めたうえで復会手続きをいたします。