学生・研修医のみなさまへ

Medical student / Resident
学生さん、研修医の皆さんに、集中治療の概要やトピックスを知って頂くページです。日本集中治療医学会は、医師・看護師・薬剤師・臨床工学技士・理学療法士などが、チーム医療として協力するための「学術」を提供しています。年に一度の学術集会に加え、支部学術集会を充実させています。これらは、学生・研修医の時期からも参加可能です。多くの皆さんに、集中治療の重要性を理解して頂きたいと考えています。集中治療は、急性期管理学術として著しい発展の過程にあります。将来の集中治療を担う集中治療専門医の道もご検討下さい。
集中治療について

集中治療について

集中治療とは、何でしょうか?急性期管理医学とは何でしょうか?この分野は、現在、躍進しています。現在の集中治療の概要を説明します。
集中治療医とは

集中治療医とは

現役の集中治療医たちに聞いた「集中治療医のリアル」をご紹介します。
日本集中治療医学会創立50周年記念マンガ 「竜司」

日本集中治療医学会創立50周年記念マンガ 「竜司」

漫画家の大橋裕之氏が集中治療について描き下ろした日本集中治療医学会創立50周年記念マンガ『竜司』を掲載しています。
新型コロナウイルスと闘う集中治療医たち

新型コロナウイルスと闘う
集中治療医たち

世界中で大流行している新型コロナウイルス感染症。集中治療室では重症化した患者を受け入れ、感染リスクと闘いながら重要な命の局面を支えています。
専門医研修施設一覧

専門医研修施設一覧

本学会が認定した専門医研修施設の一覧を掲載しています。
学術集会のご紹介

学術集会のご紹介

学術集会では、集中治療医学のさまざな内容の発展を、聴講できます。学生時代・研修医時代から学術集会に参加可能です。
ガイドライン

ガイドライン

日本集中治療医学会では、集中治療医学における重要な内容のガイドラインを作成しています。現在、作成された内容を確認できます。
日本集中治療医学会雑誌

日本集中治療医学会雑誌

日本集中治療医学会雑誌の目次を参照したり、総説を読むことで、集中治療の現状を理解することができます。ご参照下さい。
PICS 集中治療後症候群

PICS 集中治療後症候群

ICU入室後の身体・認知・機能障害である集中治療後症候群 PICS(post-intensive care syndrome)に関する最新情報を提供します。
Featured Box Image

2月9日は「集中治療の日」

2月9日を「集中治療の日」とし、毎年2月には集中治療に関するイベント等を開催しています。