医療従事者向けコンテンツ

Healthcare Provider
医療従事者の皆さまに、集中治療の概要、当学会の集中治療認定施設、当学会の認定専門医、当学会への入会方法を知って頂くページです。日本集中治療医学会は、医療従事者の皆さまの集中治療への関心と理解を深めるように尽力しています。年に一度の学術集会に加え、支部学術集会を充実させています。多くの皆さまの当学会へのご参加を期待しております。
集中治療とは

COVID-19関連情報

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) に関する最新の診療情報やお知らせを掲載しています。
集中治療とは

集中治療とは

日本集中治療医学会は、医師・看護師・薬剤師・臨床工学技士・理学療法士・栄養士等の皆が、急性期医療を理解し、発展させることを目標として、診療・教育・研究の礎として機能しています。
集中治療医とは

集中治療医とは

現役の集中治療医たちに聞いた「集中治療医のリアル」をご紹介します。
日本集中治療医学会創立50周年記念マンガ 「竜司」

日本集中治療医学会創立50周年記念マンガ 「竜司」

漫画家の大橋裕之氏が集中治療について描き下ろした日本集中治療医学会創立50周年記念マンガ『竜司』を掲載しています。
新型コロナウイルスと闘う集中治療医たち

新型コロナウイルスと闘う
集中治療医たち

世界中で大流行している新型コロナウイルス感染症。集中治療室では重症化した患者を受け入れ、感染リスクと闘いながら重要な命の局面を支えています。
専門医研修施設一覧

専門医研修施設一覧

本学会が認定した専門医研修施設の一覧を掲載しています。
専門医一覧

専門医一覧

高度な知識や技量、経験を持つ医師として本学会が認定した専門医の一覧を掲載しています。
小児集中治療(PICU)

小児集中治療(PICU)

小児の集中治療について、小児集中治療室(PICU: Pediatric Intensive Care Unit)の情報を紹介します。
遠隔ICU

遠隔ICU

遠隔ICU テクノロジーでICUをスマートに。 つながるICU、医療に関わる全ての人に笑顔を!
PICS 集中治療後症候群

PICS 集中治療後症候群

ICU入室後の身体・認知・機能障害である集中治療後症候群 PICS(post-intensive care syndrome)に関する最新情報を提供します。
神経集中治療

神経集中治療

神経集中治療 (神経集中治療委員会)について、その定義から最新の情報をお知らせします。
学術集会のご紹介

学術集会のご紹介

学術集会では、集中治療医学のさまざな内容の発展を、聴講できます。学生時代・研修医時代から学術集会に参加可能です。
入会案内

入会案内

入会を希望するかたへ、申し込み方法や手続きの流れについてご案内しています。
日本集中治療医学会 論文賞受賞者インタビュー

日本集中治療医学会
論文賞受賞者インタビュー

【動画コンテンツ】日本集中治療医学会 論文賞受賞者へのインタビュー。
JIC著者インタビュー

JINC著者インタビュー

【動画コンテンツ】Journal of Intensive Care掲載論文の筆頭著者へのインタビュー。
Featured Box Image

2月9日は「集中治療の日」

2月9日を「集中治療の日」とし、毎年2月には集中治療に関するイベント等を開催しています。