入会のご案内

Membership

一般社団法人 日本集中治療医学会 入会のご案内

本会に入会を希望される方は、「日本集中治療医学会定款」を必ずお読みになり、以下内容を確認したうえで入会手続きを行ってください。


1.会員資格と種別

・ 正会員 (医療あるいは医学系研究に従事する者)
・ 准会員 (正会員に准ずるものとして入会した医療あるいは医学研究に従事する者。
 ただし医師は准会員になることはできない。)
・ 賛助会員 (個人又は団体)
 ※企業の方は、准会員もしくは賛助会員でご入会下さい。
  賛助会員申込みはお手数ですが事務局(jimu@jsicm.org)までご連絡下さい。


正会員(一般会員)と准会員について
正会員
(一般会員)
准会員
年会費 15,000円 9,000円
入会対象 医療あるいは医学系研究に従事する者 正会員に准ずるものとして入会した医療あるいは医学系研究に従事する者
ただし医師は准会員になることはできない
会員専用ページログイン
学術集会筆頭演題発表
配布出版物の提供
理事・監事
評議員
各種委員会委員等
×

2.年会費

1)会費
正会員(一般会員) 15,000円
准会員 9,000円
賛助会員 30,000円
2)入会金は必要ありません。

3)本会の会計年度は、1月1日~12月31日です。年度途中の入会でも年会費は上記と同額で、入会日から1年間の会費ではありません。

4)入会初年度の会費のお支払い
会員マイページ」から、コンビニ決済、銀行決済、クレジットカードのいずれかを選択しお支払いください。
初年度年会費は口座振替ではお支払いいただけません。次年度年会費分からお申し込みください。

5)入会翌年からの会費納入は、口座振替、コンビニ決済、銀行決済、クレジットカード決済が選択可能です。
お支払い方法の詳細については、説明動画をご覧ください。


新会員管理システム 動画マニュアル
 ( 12分20秒 )
動画を見る

6)入金決済完了後、システムから決済完了の旨のメールが届きます。
会員マイページ」から「支払・領収書発行」メニューを選択していただくと、入金履歴の確認と領収書ダウンロードが可能です。

3.入会手続き

1.入会届の送信

新規入会の方はこちら

本会に入会を希望される方は、「 日本集中治療医学会定款」を必ずお読みになり、入会のご案内を確認したうえで入会申込を行ってください。


新規入会をご希望の方は、「新規入会申込」ボタンを押していただき、個人情報の取り扱いをご確認のうえ、必要事項を入力して送信してください。

2.年会費支払い

自動返信メールにて、年会費納入方法についてご案内いたします。
受信フォルダにメールが見当たらない場合は、迷惑メールフォルダなども併せてご確認をお願いいたします。
入会申込の入力・送信だけでは入会となりませんのでご注意ください。
初年度年会費の入金を確認後、事務局にて入会承認手続きをいたします。
1週間以上経過しても返信が無い場合は、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

3.入会手続き完了

事務局にて入会承認手続きを完了後、その旨メールにてご連絡いたします。


4.会員への提供

1)学会誌年6回(1.3.5.7.9.11月号、学術集会プログラム号)発行
  ※会員専用ページ上からダウンロード
2)学会からの最新情報の配信
  ※入会時にご登録いただいたメールアドレスに、学会誌発行情報や学術集会、セミナー、事務連絡等のお知らせをメールにて配信いたします。

5.住所・所属の変更届け

以下の場合には、「会員マイページ」からログインしてご自身で変更をお願いします。

1)転居にともなう住所変更、電話番号等の変更
2)勤務先・所属の変更
3)婚姻等による姓名の変更

6.演題発表のため入会する際の確認事項

1)年次学術集会の筆頭発表者は会員に限ります。演題応募時点で会員であることが条件ですので、余裕を持って入会手続きをお済ませ下さい。
2)学術集会終了後、日本集中治療医学会雑誌に学術集会記録集が掲載(10月1日発行予定)されますので、そちらを業績記録として取得してください。

7.その他連絡事項

1)日本集中治療医学会学術集会は会員でなくとも非会員として参加できますが、会員にはなりません。会員になるには入会手続きが必要です。
2)学術集会会場にて納める参加費は、学会の年会費ではありません。
3)留学される場合は、「留学届」をご提出ください。(手続きの詳細については、本会ホームページの「留学の手続き」をご参照ください。)