日本集中治療医学会第4回東北支部学術集会
HOME

重要なお知らせ

日本集中治療医学会第4回東北支部学術集会 開催形式変更のお知らせ
(2020年7月16日)

 2020年9月25日(金)午後~9月26日(土)午前、山形で開催を予定しております日本集中治療医学会第4回東北支部学術集会に関しましては、鋭意準備を進めているところでございます。お陰様をもちまして一般演題32演題をいただくことができました。ご協力をいただきました会員の皆様方には心より感謝申し上げます。
 教育的な視点から見ても、学術集会のメインテーマである敗血症診療とホットトピックスであるCOVID-19に関する合計6つのスポンサードセミナー、そしてCOVID-19関連の免疫応答に関する特別講演、学会理事長によるCOVID-19パンデミック緊急報告など、大変魅力ある内容に整って参りました。
 そのような進捗状況ではありますが、現在も尚、国内は新型コロナウイルス感染症に関して予断を許さない状況にあります。東京を中心とした患者数増加は著しく、つい先日もこれに由来する山形県内での感染者が確認されており、全国地方都市における緊張感は高まってきております。今後の状況は予測しがたく、一度クラスター感染が発生すれば、学会場の閉鎖をはじめ、会員の皆様や講演演者の先生方の山形への来県が困難になる状況が容易に想像され、多くの方に大変なご迷惑をおかけすることになり兼ねません。
 そこで、苦渋の決断ではありますが、支部長とも相談の上、運営委員の皆様にも了解を得て、山形市内での会場開催を断念し、学術集会を「ウェブ開催」に変更することと決定いたしました。山形への来県を予定されていた会員の皆様方には誠に申し訳ありませんが、すべての内容をネット上で行うことになります。
 「ウェブ開催」にあたりましては、他の学会の開催様式を参考に、可能な限り会員の皆様のお役に立てるよう創意工夫を凝らしていく所存であり、現在のところ、特別講演・教育講演とスポンサードセミナーはライブ配信で、一般演題はオンデマンド配信で行うよう予定しております。会員の皆様方には、慣れない開催形式のためご負担をお掛けするかもしれませんが、引き続きご支援ご協力のほど、宜しくお願いいたします。
 ご不明な点などございましたらいつでも事務局までお問合せください。



日本集中治療医学会第4回東北支部学術集会
会長 中根 正樹
(山形大学医学部附属病院 救急部・高度集中治療センター)

PAGE TOP