未来を診る|日本集中治療医学会第5回関西支部学術集会

日本集中治療医学会第5回関西支部学術集会

早期離床シミュレーションセミナー

「多業種で共有する早期リハビリテーションの実践と実情」
事前参加申込について

セミナー内容

重症患者のリハビリテーションを安全で効果的に進めるためには、チームが円滑に機能することが重要です。本セミナーでは、高度なチームワークが求められる重症患者の早期リハビリテーションを成功されるために、チームとして知っておくことが望ましい評価やリハビリテーション手順、そして状態の変化時の対応などについて、シミュレーションを通して参加された方々と一緒に学び、考えていきたいと思います。
シミュレーション講習では、模擬症例に対してチーム(医師、看護師、理学療法士)で早期リハビリテーションを進めていく動画をもとに、介入前の評価、どこまで離床を進めるか、血圧低下などのイベントへの対応についてインストラクターと参加者でディスカッションしながら進行していきます。正しい方法を学ぶだけではなく、ディカッションを通して他職種や他施設チームがどのように考えているのかを知ることができると思います。
これからICUで早期リハビリテーションを始める施設の方にも、今まで以上にチームワークを強化したいと考えている施設の方にも、お役に立てるセミナーとなっております。
ICUにおけるリハビリテーションチームをもっと活動的で効果的なチームにするためのノウハウや実臨床の取り組みについて、本セミナーを通して共有できれば幸いです。

開催概要

日時:
7月24日(土)9:10~11:10(予定)
プログラム:
早期離床シミュレーションセミナー「多業種で共有する早期リハビリテーションの実践と実情」
  1. 早期離床シミュレーションセミナー「症例の早期離床に必要な知識と技術を学ぶ」
    早期離床に必要な知識についての講義/模擬症例を用いた早期離床シミュレーション講習
  2. 参加者と講師による総合討論・意見交換会

※本セミナーはチームで参加することでより有意義に受講していただけますが、個人での参加も大歓迎です。
シミュレーションを通じて、早期リハの進め方や臨床における疑問や工夫などを共有しましょう。

参加方法

1)学術集会の参加申込をおすませください。>学術集会参加申込はこちら

2)学術集会参加申込が完了したら自動送信で届く完了通知メールまたはマイページの「早期離床シミュレーションセミナー参加申込」からお申し込みください。

※当日の飛び込み参加も可能ですが、あらかじめ参加人数を把握したく、事前のお申し込みにご協力ください。

事前参加申込締切

2021年7月10日(土)

このページの先頭へ