プログラム

会場別プログラム案内

呼吸器実践セミナー(Wet Labo)参加申込みについて

呼吸器実践セミナー開催にむけて

  第58回日本集中治療医学会近畿地方会が来場者にとって楽しく、有意義な会になる事を祈念いたしまして、現在鋭意プログラムの準備中であります。
  「集中治療部( ICU , Intensive Care Units )は、医師とコ・メディカルスタッフ(看護師や臨床工学技士など)が車の両輪のごとく、24時間体制で医療を実践する特色ある診療部門です。」(日本集中治療医学会HPより抜粋)であり、この車の両輪が運ぶ物は、当然重症患者さんの機能であります。このために、車のガソリンにも似た物は、人工呼吸器をはじめとする様々な代替療法のための機器です。
  人工呼吸器は言うまでもなく呼吸機能の補助/代替をするわけですが、その対象とする臓器・組織は肺を中心とする気道系です。肺という臓器は空気の占める部分が多く、心臓や肝臓に比べてイメージと実物が大きく違うものの一つと思います。近年、APRVをはじめとする様々な呼吸器の稼働モードが提唱されています。皆様も実際に臨床で使われていると思いますが、重症患者さんの肺をイメージしながら使用するのはなかなか難しいです。
  今回の地方会に合わせまして、ブタ肺を用いて人工呼吸器作動下の肺の様子を直視するWet Laboを企画いたしました。同様のLaboは、試験的に当院内におきまして試しに開催いたしましたが、結構好ましい評価を受けています。会員の皆様におかれましては、是非ご参加頂けます事を願っております。場所やマンパワーの制約上先着順で選ばせて頂きます事をご了承ください。
  7月6日に兵庫医療大学(ポートアイランド内)で皆様とお会いできます事を願っています。

第58回日本集中治療医学会近畿地方会
会長 西 信一
(兵庫医科大学集中治療医学科)