集中治療−その現場から

医師と看護婦の献身的な努力による質の高い医療

インテンシブケアは、専門各科を統合して横断的・総合的な全身管理により重症患者の回復・社会復帰を可能にします。そして、患者さんの身体的ケアばかりでなく、精神的ケアを重視した患者看護を行っています。

 

BAR集中治療専門医制度

○日本集中治療医学会は、集中治療の進歩・発展を促し、会員の質を向上させ、もって国民の福祉に貢献することを目的として専門医制度を設ける。

○数年にわたる慎重な検討・討議を経て、1989年(平成元年)より専門医制度を発足させた。

 

図1
role-bar.gif (54 バイト)○専門医制度は、ある一定期間集中治療専従期間を持つ臨床医で、集中治療に関して深い学識と豊富な臨床経験を有するものに対し、書類審査及び筆記試験を課し、その合格者に集中治療専門医の認定をするものである。

 

BARO-157対策に協力する集中治療

1996年6月堺市を中心として全国的に発症した大腸菌O-157感染症に対し、持続血液透析療法および抗痙攣療法を施行して、重症患者の救命にあたった。日本集中治療医学会も、第24回会長平盛勝彦教授の指示で直ちにインターネットを立ち上げ、貴重な情報交換を行った。
 また、大腸菌O-157感染症・重症症例検討会を日本集中治療医学会及びICCMフォーラム共催で開催し、より適切な治療法のガイドラインの確立について検討した。

図2

back.gif (331 バイト)    top.gif (188 バイト)    next.gif (298 バイト)