ログイン

よくあるご質問

セミナー受講前のご質問
【登録情報の変更について】
Q. 申込みの際、登録情報を旧姓で記載してしまいました。変更は可能でしょうか。
A. ご自身で登録された、IDとPWでログインし、登録情報を変更願います。
登録情報の参照はこちら
【キャンセルについて】
Q. キャンセルしたいのですが可能ですか?
A. キャンセルポリシーにも記載した通り、支払い後のキャンセル、払い戻しはできません。大変申し訳ございませんが、ご理解願います。
【振込について】
Q. 振込について、病院からお支払いさせていただくにあたり、クレジット払い以外に銀行振込やコンビニ払い等の方法は今回の講習会ではないのでしょうか。
A. 今回は、クレジット、銀行振込(バーチャル口座)、コンビニ払いの3つをサポートしております。
【受講票+領収書について】
Q. 所属病院へ提出するため、領収書が欲しいのですが、いただくことはできるのでしょうか?
A. 「受講票+領収書」は、ユーザ様のマイページに登録されています。以下手順でご確認下さい。
  • セミナー管理システムにログイン https://www.jsicm.org/system/
  • ログイン後の画面の右上にあるお名前をクリックし、「登録情報」を選択
  • 下段のご参加いただいたセミナーの右横の「受講票+領収書」ボタンをダウンロード
上記により、「受講票+領収書」(PDF)が入手できます。
セミナー管理システムの使い方に関するご質問
【視聴について】
Q. セミナー管理システムに掲載された各教材の閲覧等は、PC以外にスマホからも可能なのでしょうか。
その場合、機器の性能やOS等に制約などはありますでしょうか。
A. 動画の視聴はスマートフォンに対応しています。容量が大きいためWi-Fi接続での視聴をお勧めします。
【セミナー管理システムのログインについて】
Q. セミナー管理システムは、どこからログインできるのでしょうか。PCおよびスマホの両方について教えて下さい。
A. セミナー管理システムのログインURLは https://www.jsicm.org/system/ です。(PC/スマホ共通)
【ログインIDとPWについて】
Q. ログインIDとPWを忘れてしまいました。どうすれば良いでしょうか。
A. パスワードをお忘れの場合は、[パスワード再設定] ページにご登録いただいたメールアドレスを記入して送信するとパスワード再設定手順をメールでお送りします。
ログインIDをお忘れの場合は、登録に使用されたメールアドレスと、氏名、勤務先等をお書き添えのうえ事務局[jimu@jsicm.org]にお問い合わせください。
【IDとPWの変更について】
Q. 初期に設定したIDとPWを変更したいのですが可能でしょうか。その場合、受講履歴等は引き継がれるのでしょうか。
A. セミナー管理システムにログイン後、画面右上にご自身のお名前が書かれたエリアがありますので、そちらを選択して「登録情報」⇒「編集」とお進みください。変更画面が表示されます。
受講履歴等はそのまま引き継がれます。
【ログアウトについて】
Q. セミナー管理システムからログアウトするにはどうすれば良いのでしょうか。
A. セミナー管理システム画面の右上、ご自身のお名前が表示されているエリアをクリックまたはタップし、「ログアウト」を選択してください。
画面が小さい機器(スマートフォンなど)の場合は、メニューが三本線で表示されている場合があります。その際はその三本線ボタンをタップし、 表示されるメニューの最下部にご自身のお名前が表示されているエリアがありますので、そちらをタップして「ログアウト」を選択してください。
【セミナー管理システムの使い方について】
Q. セミナー管理システムにログイン後、各講演動画を視聴する場合の流れ(ボタンのクリック順)を教えて下さい。
A. セミナー管理システムにログインすると、「開催中/参加予定のセミナー」欄に受講対象セミナーが表示されています。
1)受講対象セミナーの「学習」ボタンをクリックします。
2)目次が表示されますので、学習したい項目のリンクをクリックします。
3)学習コンテンツが表示されます。動画プレイヤーが表示された場合はプレイヤーをクリックして、動画を再生してください。
4)学習目標が達成された場合(動画を最後まで視聴する、など)、画面上部の「次の項目へ」をクリックして、さらに次の学習項目を表示することができます。
5)「目次」ボタンで目次表示、「前の項目へ」ボタンで目次上の前の学習項目を表示できます。
6)「学習終了」ボタンで学習セッションを終了し、セミナー管理システムのホーム画面に戻ります。
詳しくはヘルプの「受講者向け機能」をご参照ください。
【画面に表示されるボタンについて】
Q. 画面に表示される各種ボタンとその使い方を教えて下さい。
A. 詳しくはヘルプから、目的の機能についての説明をご確認ください。
【動画視聴のストップ機能について】
Q. 動画を途中でストップしたいのですが可能でしょうか。続きを視聴するにはどうすれば良いのでしょうか。
A. 動画が表示されているエリアをマウスでクリック、または指でタップしてください。一時停止と再生が交互に切り替わります。
Q. 一時停止と再生を繰り返していたら、視聴が終了したのに動画の視聴時間が記録されませんでした。
A.セミナー管理システムは無操作(動画視聴中を含む)で2時間経過すると自動的にログアウトします。
動画再生の一時停止などで視聴ページの表示時間が2時間を過ぎると、視聴履歴が記録されずにログアウトする可能性がありますので、適宜再開するなどして2時間以内での視聴終了と次のアクション(次の項目へ/目次に戻る/学習終了)を行うようにしてください。
【動画視聴について】
Q. 動画が動かないのですが、何が問題なのかわかりますでしょうか。
A. 講義画面を開いた直後は動画が一時停止の状態です。動画をクリックまたはタップしてみてください。
動画をクリックまたはタップすると再生/一時停止が切り替わります。
【音声について】
Q. 音声が出ません。どうすれば良いのでしょうか。
A. パソコンまたはスマートフォンのボリューム調整についてはその機器のマニュアルをご参照ください。
※ 一部コンテンツではスライド映像の再生のみで音声がないものがあります。ご了承ください。
【同時視聴について】
Q. 同時に複数の動画を視聴することは可能ですか?
新しいブラウザウインドウを開いて学習すると履歴が記録されません。
A. 学習画面を複数開いて並列で学習する操作はサポートされていません。
複数の目次項目を別のブラウザウインドウで開くと、目次項目の学習履歴が正しく記録されなくなる可能性がありますのでご注意ください。
セミナー終了後のご質問
【出席証明書について】
Q. 各セミナーを受講した後には、出席証明書は発行されるのでしょうか?
A. ご受講されたセミナーの「出席証明書(PDF)」を、後日、メールにてお送り致します。
その他
【今後のセミナーについて】
Q. 今後、JSICMで開催される各種のセミナーでもIDとPWは有効なのでしょうか。
A. 基本的には、今後開催されるセミナーの受講者募集は本セミナー管理システムで実施される予定です。
その場合はご登録いただいたIDとPWでシステムをご利用ください。
【夜間や土日の問合せについて】
Q. 夜間や土日に問合せをしたい場合は、どの様にすればよいのでしょうか。
A. 夜間や土日に問合せをする場合は、jimu@jsicm.org へmailにてお問合せ願います。
平日の10:00-17:00の間に調べ、対応させていただきたいと思います。ご理解の程、宜しくお願い致します。
【お問い合わせ先】
FAQで解決できない質問は JSICM事務局までお問い合わせください。