日本集中治療医学会第6回関西支部学術集会

日本集中治療医学会 第6回関西支部学術集会

ごあいさつ

会長 西 憲一郎この度、日本集中治療医学会第6回関西支部会学術集会の会長を拝命いたしました大阪赤十字病院の西 憲一郎です。2022年7月16日(土)に大阪国際交流センター(大阪カンファレンスセンター)にて開催する運びで準備を進めております。

2019年から続くコロナ感染症の波は我々の日常生活を一変させ、未まだ終息の兆しも見通せないままです。集中治療の領域においても、「重症コロナ肺炎への対応」と「通常の重症患者への診療」の両立を余儀なくされ、医療従事者の負担は格段に増えました。特に大阪を中心とする関西圏では、「医療崩壊」の危機に曝され、皆様におかれましては重圧の中で診療を続けておられることと存じ上げます。しかしながら、この状況は、多職種が協力し、困難に立ち向かって行くことの重要性を再確認させてくれました。そこで、今回のテーマは「今こそチーム医療」といたしました。各職種の専門性を理解し、「適材適所」で個々が活躍できる医療に役立つような、学術集会にしたいと思っております。

現在のところ、コロナ禍以前のような会場での開催を中心に考えています。ハンズオンなども企画する予定ですが、まだまだ先の見通せない状況が続いており、開催様式に関してはハイブリッドやウェブ配信なども念頭に、フレキシブルに対応したいと考えています。
開催にあたりご支援いただく方々に心より御礼申し上げますとともに、多くの皆様と会場でお会いできることを願っております。

日本集中治療医学会第6回関西支部学術集会
会長  西 憲一郎
(大阪赤十字病院麻酔科・集中治療部 部長)