支部会長 札幌医科大学医学部 集中治療医学 教授升田好樹

日本集中治療医学会北海道支部会が本年1月より新たに出発いたしました。
あらたな機構の立ち上げに伴い第1回の北海道支部学術集会が9月9日に開催いたします。
諸先輩方が作り上げてきたこれまでの北海道地方会を踏襲するとともに、新たな息吹と調和
させながらリニューアルしていきたいと思います。

集中治療診療では医師のみならず、看護師、臨床工学技士、薬剤師、理学療法士、栄養士
などといった多くの職種による連携が必要な分野であります。
今回の学術集会におきましては、様々な職種の方に参加いただき、集中治療分野での新しい考え方を知ることや普段診療で難渋していることなどを解決する場としての意義があるものと考えております。
皆さまへの情報発信を行い、多くの勉強の機会を提供していきたいと考えております。

支部学術集会翌日には、看護師のためのセミナーを9月10日に予定しております。
こちらも是非多くの北海道内の看護師に参加いただき、日々の臨床にお役立ていただけますようお願いする次第です。

今後とも日本集中治療医学会北海道支部会へのご理解とご支援をいただけますようお願い申し上げます。

札幌医科大学医学部 集中治療医学教授 升田好樹